ベトナム旅行記①~ハノイ編「波乱万丈!女子旅の幕開け」~

海外旅行

2023年8月頭にベトナムのハノイへ旅行に行きました!
同い年の女性2人で行くザ・女子旅!

波乱万丈色々あったので、ベトナム旅行記を数回に分けてお届けします。
ベトナム旅行への注意点も記載しておりますので、ぜひベトナム旅行に行かれる際は
参考にして頂ければ嬉しいです!

はじめてのベトナム旅行、ついに幕開け

8月の上旬にベトナムに行きましたが、実はチケットを取得したのは7月中旬の話。

プニコ

あまりにも急なベトナム旅。ふと思い立ってチケット予約。
でも、前々からとても行きたかった!

一緒に行ってくれる女友達はとても旅慣れていて、ベトナム旅行の誘いにもすぐに乗ってくれた。

お互い初めてのベトナム。
ちなみに友人はフランスからニュージーランド、バングラデシュまで幅広い色々な国に行ったことがある。経験豊富な子だ。

利用した航空会社はJAL!

今回はJALのセールをしていたこともあり、JALにも関わらずお得なチケットをゲットしました!
往復で6万くらい。
LCCの方が安いのですが、セールという言葉に惹かれてJALにしちゃった。
下記の記事にて、搭乗記を書いているので、併せてチェックしてください!

ノイバイ空港到着!あぁ東南アジアの匂いだ

ベトナムのノイバイ空港に到着!
飛行機から降りた途端に、東南アジア独特の湿った匂い。
嫌いじゃないのよ、この匂い。

今回は空港を出れたのは23時ごろ。うーん絶妙な時間。
そして、換金を終えるとすぐにGRABを呼んで、ホテルに直行!

ハノイは1泊しかしないし、滞在時間も短いから空港近くの安いホテルで良いよね、ということで
適当に安宿をアゴダで予約。

可もなく、不可もないホテルだったけど、ホテルまでの真夜中の移動は怖かった(笑)
ホテルの場所が入り組んでいたせいか、GRABの方はホテルの目の前まで連れていってくれなかった(笑)
朝起きて撮影した、ホテル近くの写真はこんな感じ。

ローカル感強め。屋台も結構あった。

え、ちょっとタイムスリップした?という感じの雰囲気です。

ハノイ中心地にレッツゴー!まずは腹ごしらえ!

GRABを呼んで、いざ中心地へ。
ちなみにノイバイ空港から中心地までは車で30分はかかっている印象でした。

今回はお目当ての「クアンアンゴン・ハノイ(Quan An Ngon Ha Noi)」というお店へ。
現地の方や日本駐在員からも有名レストランのようで、とても行ってみたかった。

雰囲気の良い落ち着いたお店。
ローカルとレストランの間で良い感じ。
でも、現地の人というよりかは観光客が多かったです!

ここでは、さくっとゴハンをすませました!
こちらのお店の詳細はこちらの記事に掲載しているので、併せて読んでいただけたら嬉しいです♪

続いて、観光名所の「ハノイ大聖堂」へ!

やはりせっかく来たなら見ておきたい、「ハノイ大聖堂」。
食事を終えてから、タクシーは使わずに徒歩で向かいました。

暑かったのですが、まぁ少しは街を歩きたいという気持ちもあります。
バイクの数がヤバすぎて、そしてバイク早すぎて、うんどうやって渡ろう?って思ったことは何度かありましたが、無事に到着。

おおお。大きい!!
想像より大きいし、なんかかっこいい。

中にも入ってみましたが、荘厳な雰囲気に圧倒されました。
うーん、ぜったいに人生で1度は行くべし。

CONG CAPHEで一息!

ハノイ大聖堂の近くにある、有名なチェーン店カフェで一息。
ここのカフェ、とても行ってみたかったのよね。

実はベトナムは、ブラジルに次ぐ世界第2位のコーヒー生産国。
ちょっと楽しみ。

メニューはこんな感じ。
なんか見た目可愛いですね♡女の子が好きな写真映えするカフェですね。

だいたお値段は200~400円くらいでどれも安いなぁ。
氷入りのドリンクを飲みましたが、もちろんお腹は大丈夫ですし、ここのカフェは衛生的にもばっちりだと思いますよ!

こちらは、恐らく1番人気の「coconut milk w. coffee smothie」。
ココナッツミルクのスムージーをコーヒーと混ぜたコールドドリンクです!

プニコ

おおお!甘くて美味しい。
ココナッツミルクの甘さとコーヒーの苦さがマッチしている!!

とても美味しくて感動。
暑い中歩いていたので、このような冷たいドリンクは身体に染みます。

店内も落ち着いているし、居心地がいい。
レトロな雰囲気が良いですね。

次回

さてさて、ベトナムにも馴染んできて楽しんでいた矢先にトラブルが…
こちらの投稿も合わせてお楽しみください!!